遊休農地でスイカを育てよう!

 今年度まち協青年部では、スイカづくり体験事業を始めました。これは地域内で見かけることが増えてきた遊休農地を活用して、地域の景観維持と地域の魅力でもある農業に興味を持ってもらいたいと企画をしました。
 5月11日にはさわやかな空のもと、参加者8組18名で苗を植えました。今回、野菜づくりのアドバイザーとして坊方の若林定夫さんにご協力をいただき、お手本を見せてもらいながら進めていきます。
 参加した幼児は「僕がやる!」「わたしもやる!」とやってみたい意欲が盛りだくさんで教えてもらったとおり、優しく土をかぶせ、一つひとつ丁寧にスイカの苗を植えていきます。水やりも率先して取り組みました。
 次回は受粉作業を行います。おいしい大玉スイカが実るといいですね。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

Instagram

過去の記事

TOP